お墓参りとは?

こんにちは、塩見です。

今日は、仕事の合間に
まあ仕事といってもSEO対策やシステム管理ですが・・・
お墓参りに行ってまいりました!

お盆も最後の方ですが、なぜか道もすいてたので大変気持ちよかった(´∀`∩
ちなみにうちのご先祖は京都の千本出水というところ(千本丸太町からちょい北)に眠っておられますが、
やっぱり---たまにでもお参りにいきますと気持ちがいいもんですな!

ところでお墓参りとは何のためにやるのだろう?
こういった疑問をお持ちの方がよくいらっしゃると思います。たしかに昔からの風習、習慣的なものがあり、諸説もいろいろとあるので一概にはいえないと思います。

「一般的な回答としては、ご先祖様に結婚や出産などの家族の出来事を報告をするためとか、亡くなった方のご冥福を祈るためであるとか言われています。
私たちもそれは大事であると考えておりますが、それ以上に大切なことがあると考えています。
それは、お墓参りをすることによって、冷静に自分自身を見つめなおすことができるということです。
お墓を掃除したり、お花やお水をお供えしたり、このようなお墓参りに必要な一連の動作をすると心が軽くなるような感じがします。」
上記、ある墓地サイトから引用させていただきました。

つまり、最終的には気持ちの問題ということですね。
仕事でイライラしたり、人生で行き詰ったことがあっても、自分自身を見つめなおす絶好の機会という考え方もできますから。
ただこれは先祖様を大事にしてこその考えですから、皆様も毎日の先祖様への感謝はしましょうね!
もちろん私も勉強しなければ(;-_-)

それでは!
SEE YOU AGAIN

PC:http://www.loco-shiga.com/
モバイル:http://mobile.loco-shiga.com/

君しか(初回生産限定盤A)(DVD付)

君しか(初回生産限定盤A)(DVD付)